COLTRANE3 SE聴

どうもこんにちは。心地よい夏日です。

だいぶ馴染んできたので聴き頃になってきたかもしれません。
Coltrane3StatementEdition
MARTENCOLTRANE3 STATEMENT EDITION
正式名称となります。希望小売価格は¥16,000,000(別)

まだあまり人目に触れていない製品だと思いますが、
通常モデルのCOLTRANE3は色々なショーに出品されているので
記憶にある方も多いのではないでしょうか。

今回目に付くのは色や仕上げの違いですが、
これは通常モデルでも可能な仕上げになります。
違いは紹介ブログに記載した内部配線のグレードと
ネットワーク内のパーツのグレードになります。

もともとJORMA DESIGNのケーブルは派手な装飾というよりは
自然な音を提供する印象があります。
その中でのグレード違いということですので
それが内部配線であってもスピーカの性質が
極端に変わってしまうようなことはありません。

通常モデルは通常モデルで色褪せることはない
素晴らしいスピーカとして違いを探ってみました。
音楽として出てくる音は改善されたと感じます。
しかし、1年以上鳴らし込んだモデルとの比較だと
まだ伸びしろがあると感じる部分もあります。
こればかりはもう少し時間をかけないといけないですね。

驚くのはS/Nの向上からくる雑味のなさと
ディティールの表現力だと思います。
音に取り巻く様々な何かに改めてハッとさせられる。
そうしたものが生々しさを作り電気信号からかけ離れた
生命力を感じさせるような気がしました。

通常モデルとの差額分は大きいですが、正当な設定と思える
値付けではないでしょうか。また後からこの違いを生み出すには
より大がかりな変更を前段機器で行うことになりそうです。

日々、馴染んでいくのを感じています。
しばらく展示予定。お問合せください。

5555 / H.A.L.Ⅱ / A.武田でした。
takeda@dynamicaudio.co.jp

martenmarten